お知らせ

雨漏りのための防水塗装を行うタイミングは?

防水塗装は、雨漏りなどを起こさず建物の劣化を起こさないために必要不可欠です。

屋根や壁に行う防水塗装は、10年ごとに行っていくのが一番最適な頻度と言われていますが、使用している塗料や環境によっては一般的な防水塗装の頻度よりも早めの頻度で行うようにすることも必要です。

どのくらい屋根や壁に傷みがあるのかは、専門業者に依頼し確認してもらうようにすると安心ですが、普段から塗装が剥がれていないかどうか、ひび割れやサビが出ていないか、カビや苔などが生えていないかなどを定期的に確認しておくとさらに安心です。

もしも、塗装工事を行ったときよりも塗料が色あせて見えたり、何か違うなと感じたら早めに専門業者の確認を行い防水塗料を行うようにしましょう。

 

防水塗料を行うことで、建物の木材や鉄骨などの腐敗から守ることができることができるようになります。

そうすると、建物そのものの劣化を防ぐことにも繋がり、結果的には出費を抑えることとなります。

このように防水塗料は、素人から見るとそれほど必要ない工事なのでは?と思ってしまいますが、とても大切なもので定期的に行うことが大切だということがわかります。

防水塗装は、家のメンテナンスに必要なものという意識を持って計画的に行うようにしましょう。

 

 

2019.05.20

ページトップへ戻る